日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

東鶴を囲んで

「東鶴を囲んで」



某所において行われた「東鶴酒造さんの杜氏、野中保斉(やすなり)氏を囲む会」に参加しました。

蔵は佐賀県多久市にあります。佐賀県の酒造MAPを見るとちょうど真ん中に位置するのが東鶴さんです。

創業は天保元年で約200年になるそうですが、長く休業してしている中、同じ佐賀県の小松酒造さんに

刺激を受け勤めていた飲食店を退職し、醸造試験場や永山本家などを経て帰蔵し、

今期で4年の造りが終了しました。

製造石数は約60石、今期からは実のお姉さんも手伝うようになったそうです。


イメージ 1


野中杜氏から1本ずつお酒の説明を受けます。
イメージ 2特別純米無濾過生原酒山田錦」60%
適度な甘旨味に少しの苦味がアクセント



イメージ 3特別純米無濾過生原酒山田錦荒走」60%
1本目と同じタンクのあらばしりです。
こちらのほうが1本目より苦味が強めので、最後はキリっと引き締まってキレます。



イメージ 4
特別純米無濾過生原酒山田錦火入 60%
火入を感じさせない生の風味が強く残っています。瓶燗の1度火入です。63度に達したところで終えるようです。



イメージ 5「純米生酒」75%
雄町と山田錦ブレンドで加水してます。今日ここまでで一番スッキリいただけるお酒です。
 


イメージ 6



イメージ 7「純米おりがらみ生山田錦」50%
夏酒として販売予定。かわいいラベルが印象的。 夏酒としてはスッキリ感は無く、とてもジューシーで味があります。



イメージ 8「純米生山田錦火入」50%
秋にひやおろしとして発売予定のため、表のラベルはまだありません。
この時期でもすでにめちゃくちゃ美味しいんです。 これは秋は売り切れ必死ですね。



イメージ 9
純米吟醸酒20BY」50%
香りにほんの少し熟成香を感じる程度。冷酒でも常温でもとても旨味がのっている。
お店にお燗にしていただきました。 やや熱めのお燗が特においしい。



イメージ 10



イメージ 11本日の出品酒



イメージ 12

イケメンなのですが、イケメン杜氏とさほど言われないのはお酒の実力があるからこそと思います。
女子には残念ですが、すでに結婚されているそうです笑。

今日は雄町はありませんでしたけど、山田錦の呑み比べというのも楽しいです。


イメージ 13

そして宴のあと


これからも東鶴のお酒は呑み続けること間違いなしと感じる、東鶴の美味しさと杜氏の一生懸命がよくわかるすばらしい会でした。

大満足!



『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑