日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

而今 純米吟醸 酒未来 無濾過生

而今 純米吟醸 酒未来 無濾過生」  


三重県 木屋正酒造


イメージ 1


まずは酒未来について。
山形の高木酒造さんが育てたお米。 美山錦の系統だそう。
確か寶剣の土井さんと而今の大西さんが高木酒造を訪れ、それで託されたとどこかのブログで呼んだことがあるような無いような。
十四代の他は、くどき上手、山形正宗、東洋美人、天青あたりで使っているのは見たことがあります。
而今の酒未来については、今期で2期目。昨期は生がなく火入れであったので、生は今期が初。
個人購入はまず出来ないので、なじみの居酒屋さんに入荷したら連絡をとお願いしておきました。


イメージ 2




イメージ 3


香りは、甘い香りがやや強めに。

口に含むと、中規模よりはふた回り以上は大きな程の甘味が、多少のザラザラトロトロ感で飛び込んできます。

立ち昇る旨味は当初より大きめでさらに広がりながら、とても綺麗なものです。

酸味は弱めに、アクセントとなる渋味は少々で苦味は極小。

甘旨味は中盤以降も崩れず、辛さが生じてくることもない。

含み香も立ち香同様甘く心地よい。

甘旨味が強めのわりには呑み干したあとのキレがよくて、引き続き呑み続けられる味わいです。


イメージ 4


而今の雄町の無濾過生よりは大人しめの印象ながらも近い味わいです。

こういう美味しいお酒を呑むと気持ちがうれしくなります!



而今は、毎年チャレンジ酒として、20BYは神の穂、21BYは美郷錦、22と23BYが酒未来を醸してきました。

地元のためにも次回は神の穂に戻るのも面白いなあと気ままな思い。

酒未来、3期目あるんでしょうかね!?