日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

(続)銘酒居酒屋連発

「(続)銘酒居酒屋連発」




引き続き、新所沢の錦さんでいただきます。



イメージ 1純米吟醸 たての川」山形
出羽燦々 55% 山形酵母 -2 1.5
スペックでは甘いかなという先入観でいただくが、甘味は弱め。旨味の広がりはなかなかで、適度な酸味が添えてくれる。


イメージ 2「御日待家 吟醸生酒」静岡
福光78%・山田錦22% 55% 
開運の土井さんのお酒。甘旨味がグングン広がる。やや強めの酸味が酒味を〆てくれる。



イメージ 3「トマトチーズグラタン」



最後に
イメージ 4
「味噌汁」


と週初めのご馳走は終了。




そして、週末再び「錦」さんにお邪魔するのでした。



イメージ 5「寶剣(ほうけん) 純米酒」広島
八反錦 60%
肩ラベルに辛口とありました。甘味は中程度。 旨味はゆっくり広がり、その後は辛さでスッキリ切れる。


イメージ 6「山間 11号」新潟
今日も再度いただく。 甘旨味がビターに広がる。


イメージ 7鳳凰美田 純米吟醸酒 冷卸 山田錦」栃木
山田錦 50%
甘味がサラリとすんなり入ってくる。旨味は徐々に広がる。なかなか。


イメージ 8「黒むつの刺身」


イメージ 9
十四代 龍の落とし子」山形
貴重酒。スーッとすんなり入ってくる。スラリとしたスーツの紳士のよう。きれいなお酒。アキツナ氏を想像してしまう。


イメージ 10「えぞ乃熊」北海道
彗星 45% +3 1.1
最初は甘くスタートし、最後は辛さで終了。スッキリいただけるお酒。


イメージ 11「鮭の粕味噌焼き」


イメージ 12「花陽浴 純米吟醸美山錦」埼玉
美山錦 55%
甘味の口当たりが良く、徐々に酸味が広がる。酸が心地よいお酒。


イメージ 13



〆にきじ丼
イメージ 14


と、週に2回行った錦でした。

ご馳走様。



『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑