日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

銘酒居酒屋さんで銘酒を堪能 (下)

「銘酒居酒屋さんで銘酒を堪能 (下)」


より続く




イメージ 1「義侠 山田錦 無濾過生原酒 60%」 愛知県 山忠本家酒造
香りは高くない。甘旨味も徐々に広がり、最後は辛さでキレ。 山田錦だなというお酒。



イメージ 2レンコン揚げ
先日テレビでやっていましたが、レンコンが花粉症に最適な食材のようです。



イメージ 3「刈穂 純米吟醸 六舟 あらばしり秋田県 秋田清酒
秋田県産美山錦 55% 17度
フレッシュな香り。完全なにごり酒。 甘味は小さく、酸辛味が強めのお酒。
酒どころ秋田のお酒ってなぜか呑む機会が少ない。3月の秋田の試飲会は毎年仕事で行けず(今年も無理)秋田のお酒ってわからないんです。



イメージ 4

「豊潤 特別純米大分県 小松酒造場
山田錦  60% 日本酒度+7 酸度1.9 アミノ酸度1・3 16~17
昭和63年に休業した蔵元さんが、20年ぶりの平成20年11月に醸造を再開。
都内の有力酒販店が、そこに着目し取り扱いを開始したりして、昨年もいただきましたがどうでしょう?
フレッシュな香り。甘味と酸味のバランスが良い。数値なんてあてにならないものです。ラベルも好感できるし、昨年よりもうんと良い!
面白いので注目したい。



イメージ 5「亀齢萬年 山田錦広島県 亀齢酒造
表示はありませんが純米酒かなと。 60% 17~18 自社酵母
香りはほんのり甘い香り。含むと、甘味が膨らみを帯び、広がり最後は辛さでキレ。



イメージ 6



今日は、明日の仕事も考え少な目のオーダーで終了。 花陽浴と豊潤が好みでした。

今日も大満足ありがとうございました。









↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑