日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

地酒祭り 初夏の陣   前編

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




地酒祭り 初夏の陣


『地酒祭り初夏の陣』に行ってきました。

会場の東京グランドホテルに行く前に、折角のお休みをつぶしてしまった子供たちへのお詫びのしるしとして、会場から近い浜松町の
イメージ 1ポケモンセンター東京に寄っておもちゃを買ってから会場へ向かいます。

少し迷ったのですが無事到着。 ちょっと古そうな建物、見覚えがあります。  そう、かつてきき酒師の講習、試験会場で2度もお邪魔していたのでした。
当時(2年前)と今回では違う駅を利用したため、「なんだ。 ここかあ。」 とひと言ぼやいてしまいました・・・。
これはSSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会)主催のイベントになります。
きき酒師になってから初参加です。(同伴者を含め1000円割引になります。)
イメージ 2


会場内大混雑です。
イメージ 3


混んでいるのですが、12時から15時30分で、日本酒の蔵元ブースは約30ほどですので全て廻るのには時間的に余裕があるのがうれしいです。


さあ、今日も歩きます!


まずは、先週の田植えでお世話になった仙禽さんにご挨拶。
イメージ 4
お酒は、好きな木桶仕込みの生もとをいただきます。 


ついで、地元埼玉県の深谷にあります滝澤酒造さんにご挨拶。 (申し訳ありません、写真がぶれてしまって・・・)
イメージ 5
今回が初出展です。『菊泉 純米酒』『升田屋(ますだや)大吟醸』『菊泉 大吟醸 三年古酒』と新発売の『彩のあわ雪』の4種をいただきます。
大吟醸はもちろんおいしいのですが、低価格の純米酒が特にいいです。


そして、埼玉の有志で作る会
イメージ 6
こちらで、麻原酒造さんの杜氏糸魚川氏にご挨拶。
まずは『琵琶のさヽ浪 純米吟醸中取り無濾過生原酒(レトロラベル)』をいただきます。 日本酒度が+6.4もあるのですが、華やかな香りのためにあまり辛さは感じません。これ大好きです。
そして、出品されていた埼玉地酒をかたっぱしからいただきます。 
『鏡山 純米吟醸 無濾過生原酒 が2種』『晴雲 純米吟醸』『天覧山 純米』『武蔵鶴 純米吟醸 生貯蔵酒』
そして
イメージ 7

『直実 純米大吟醸
いいお酒たちが揃っておりました。


その他は、

新潟 上善如水 純米吟醸
北海道 国士無双 あさひかわ 純米大吟醸
東京 十右衛門 純米無濾過生酒、金婚 純米吟醸  (屋守のことをいろいろお聞きしました)
福島 大七 純米生もとのお燗、箕輪門 純米大吟醸
宮城 勝山 純米吟醸3種(ファーストクラスに採用されています)
高知 久礼 純米吟醸 あらばしり
広島 千福 純米ごくり、純米神力米85
福島 榮川 純米吟醸 亀の尾 非売品
滋賀 三連星 純米 おりがらみ、★純米吟醸 おりがらみ
山形 銀嶺月山 純米原
島根 七冠馬 純米吟醸
茨城 郷の誉 純米吟醸純米吟醸(黒吟)、生もと 純米吟醸
鳥取 純米吟醸 強力
京都 玉乃光 純米吟醸
福岡 翠水(ひすい) 純米吟醸
高知 亀泉 純米吟醸
宮城 森乃菊川 蔵の華 特別純米、蔵の華 純米吟醸
山形 上喜元 純米無濾過原酒
千葉 ★純米吟醸 きみさらず
長野 豊香 純米原酒、純米吟醸原酒
山梨 太冠 吟醸純米
石川 能登末廣 純米吟醸
富山 苗加屋 純米生原酒、彦八 純米吟醸 (この2種の味わいはかなり異なる)
新潟 北雪 純米酒


ちょっと長くなりますので後編へ続きます。




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』