日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

鹿児島へ日帰り 百名山の開聞岳と観光

先週で今シーズンのガチフルマラソンは終わってしまいました。

 

今日の勝田はDNS。2周連チャンで走る予定でしたが、先週のレース後のダメージを感じ、早々に勝田は諦め、温めていた鹿児島への日帰り登山をすべく飛行機とレンタカーの予約をしました。

 

心配事は今週半ばの大寒波のため鹿児島にも雪が降ったこと。

 

できれば飛行機の預け荷物になるチェーンスパイクは持っていきたくない。

 

 

結果9合目付近には残雪がありましたがなんとかノーチェーンで行けました。

 

 

ガツガツ登ったせいで3時間のコースタームのところ1時間15分で登頂。

 

 

なぜ急ぎがちに登ったかと言うと、せっかく8万も出した飛行機代に登山だけじゃもったいないので、観光も充実させたいから。

 

 

本州最南端に近い長崎鼻からの開聞岳

 

 

池田湖のイッシー

 

池田湖越しの開聞岳

 

西大山駅からの開聞岳

 

 

目星をつけていた居酒屋は満席のため、鹿児島空港内のお店で呑み。

 

2軒をハシゴ

 

 

 

詳しい山行の記録はこちらを見てください。

www.yamareco.com

 

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村