日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

富士山トレーニング 馬返しから山頂まで

いまだに不調のスパイラルから抜けきれないでいるたかです。

今週も先週に引き続き針治療へ。

腰の痛みはすっかり消え、太ももの違和感が残る状態で太ももに針をお願いしました。

翌日(木曜日)は、久しぶりの平日ポイント練習をするために夜の公園で200m坂ダッシュ10本でもしようかと。

しかし、1本目で痛みが出てしまいました・・・

違和感が消えていたので走れると思い込んだのが間違い・・・

ロード(特に坂)がいまだに走れません。

登山道なら違和感も痛みも出ないんだよなあ。

そんな状態なので、週末の富士登山競争の練習は吉田市役所から五合目までの予定は止めで、馬返しから山頂に変更しました。

駐車場、タクシー、帰りのバスの情報はしっかり調べて向かいました。

ロードが走れない身体なので、馬返しまでタクシーで行きました。

3千いくらだったかな?

2019年の五合目コースに参加した時の馬返しから佐藤小屋まで59分

今日はトレーニングで頑張りすぎないのもありますが、今日のタイムは65分

そして佐藤小屋から山頂までの今日のタイムは先週とほぼ同じ2時間29分

合計3時間34分

このペースでは完走できません。

最低あと5分は上げないと。

しかし、今日の八合目以降はなんとなく先週よりは楽でした。

タイムはいまいちですが、今日はなぜか達成感がありテンションが高かったので、

珍しく若者に写真を撮ってもらいました。

ウエアは昨年74回大会の参加賞です。(開催はされていませんが)

今回は本番のシューズの試し履きもありました。

富士登山競走のことをネットで調べるにつれて「玲衣」さんのブログがとても参考になって、その中で「ターサジール6」が良いと記載が。

厚底を履く前に勝田でフルのベストが出た時に履いていたのがそのシューズ。

久しぶりに靴箱から引っ張り出し使ってみました。

これがいい!

先週のブルックスハイペリオンテンポの素材のトレランシューズよりもサクサクと滑らない。

ちなみには先週のシューズは新しいのにボロボロになってしまいました(笑)

本番はターサーで行きます!

これにて現地での練習は終了。

来週の連休はテント泊で北岳間ノ岳にいってきます。

富士山の次に標高の高い山二つです。

これもトレーニングになります。

しかし、山梨ってコロナ対策が厳しいイメージがあるから開催されるかも不安になってきた。

開催されることを信じて準備するだけですね。

今日の詳しいタイムなどはヤマレコで詳細がのっていますので是非見てください。

富士山 (馬返し〜吉田口山頂〜富士スバルライン五合目) - 2022年07月09日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)

今日一番頑張った場面が最後にありました。

バスが1時間おきしかないので、11時45分のバスに乗るのに、最後の20分はキロ5分くらいで爆走(笑)することに。

2分前ギリギリでバスに乗れました。

そして、帰りは完走を祈願しに神社にお願いしてきました。