日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

トトロの森はなんと55箇所あります。ジョグをしながら全部巡っています。

トトロの森は所沢にあります。

なぜ所沢なのか?

ジブリ宮崎駿監督が所沢に住んでいるから、かもしれません。

 

そのトトロの森は、公益財団法人トトロのふるさと基金が、市民や企業から寄付を募って美しい自然や歴史的建造物などを買い取り、将来に引き継いでいく運動をしており、

現在は55箇所を買い取っております。

 

その55箇所はまだすべて追いついておりませんが、ほとんどが下記の写真のような標識で紹介されております。

 

f:id:setakasan:20210911194408j:plain

 

この1、2年。特に緊急事態宣言が出てしまうとなかなか県外の移動を自粛せざるを得ない状況です。

本当はめちゃくちゃ北アルプスあたりに行きたいところをグッと我慢をして、近辺で何か楽しいものを見つけよう、と考えたのがトトロの森巡りです。

 

ネットで調べると、41箇所を巡った人はいる。そちらを参考にしながら、地図にない箇所もたくさんある中、感覚で場所を見つける作業がとても楽しいです。

 

今日は2回目に出かけました。

4時間半のラントリップです。

f:id:setakasan:20210911194427j:plain

f:id:setakasan:20210911194433j:plain

 

 

今日で55箇所のうち35箇所を巡りました。

f:id:setakasan:20210911194420j:plain

 

動画撮影もしましたので、よろしければご覧ください。

トトロの森55箇所巡り 2回目 前回は17箇所を巡りました。今回は? - YouTube

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村