日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

人間ドック→銘酒酒店→銘酒居酒屋→日本酒フェア2009→全国新酒鑑評会公開きき酒会→銘酒居酒屋 (前編)

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップがブログ更新の励みになりますのでよろしくご協力のほどお願い致します。


昨日は大忙しの一日になりました。

せっかくの休暇を満喫するためのハードスケジュールをこなしました。

本当に疲れましたが楽しい一日になりました。

都内はお隣ではありますが仕事でも行きませんのでこういうときこそ良い機会なもので忙しい一日となりました。





最初の予定。朝6時30分起床で朝食は食べられません。

7時に家を出て人間ドックへ行きました。 様々な検査を終了しいったん帰宅。

そして西武線、山手線を乗り継ぎ



まずは山手線のとある駅から徒歩約10分の酒屋さんへ。


間違いなく私に刺激を与えてくださるTAKAさんのブログを拝見しとても飲みたくなったお酒の購入が目的でした。


イメージ 1


ありました。 生酒は売り切れのもののギリギリ酵母違いを2本購入できました。

ワイナリーが醸す日本酒。 ネットを見ますと70石程度の製造とのことです。

開けるのが楽しみです!



リュックに3本入れ、目的地の池袋へ行きました。

時間は1時30分。

ドックのあとお弁当が出ましたが、お腹もすいてますし次なる目的地で昼酒と昼食です。


楽旬堂 坐唯杏

30分そこそこでしたが銘酒2本を味わうことができました。

イメージ 2


風の森 こぼれ酒 純米無濾過生原酒 H17BY 100cc 420円

とてもきれいな黄金色。 めちゃくちゃおいしい。 寝かすとさらに旨みが増すお酒なんですね。


イメージ 3


悦凱陣 無濾過生 阿州山田錦 純米酒 H20BY 100cc 580円

流行の甘旨みのお酒とは異色のお酒。 ちょっと硬い感じ。 しかし飲みすすめるうちにまろやかに変化してきた。  熱燗で飲みたいですね。


大好きな2銘柄をいただきこの時点で大満足!


でも次なる目的地へ行かなければ・・・

そしてサンシャインに到着し、ロッカーにリュックを預け

日本酒フェア2009にまず向かいます。



いろいろなブースに立ち寄り


イメージ 4


試飲ではなく全部きき酒してきました。


いただいたお酒はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/18401992.html

一番にぎわってましたのは佐賀県のブースではないでしょうか。

イメージ 5



いろいろお酒をいただいて一つピンきたお酒がありました。

鉾杉 しぼりたて純米酒「神の穂」無濾過原酒 生酒

ネットで見ますとオンラインショッピングもあり約2800石の製造です。 (結構造っているのね)



500石未満程度の蔵元を応援するのがポリシーなのですがなんかおいしかったなあ。

どうおいしかったまではメモもしてませんで忘れました。


2時から4時までお酒をいただき最後はおつまみがあるブースのみ何度も往復し腹ごしらえができたところで公開きき酒会へ・・・・・・





つづく・・・