日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

今日発売のdancyuと 今日のお酒 米の力 米鶴・亀の尾(瓶囲い)

イメージ 1

イメージ 2


今日発売のdancyuと今日のお酒 米の力 米鶴・亀の尾(瓶囲い) 365番目


いつも写真がぶれましてごめんなさい。 僕の携帯ではこれが限度です。 お許しください。

今日のお酒

米の力 米鶴・亀の尾(瓶囲い)

山形県東置賜郡高畠町二井宿  米鶴酒造㈱

原料米 亀の尾(100%)
精米歩合    60%
アルコール度  15度
日本酒度  +1~3
杜氏名  須貝智
製造年月 20年7月

購入したのは1月です。 売れ残りになってしまっていたのでしょう。

しかし思うに亀の尾のお酒はお燗にして初めて味わいが際立つものだと思っておりましてこのお酒も熱燗で良さが出ると思います。   蔵元のお薦めはぬる燗までですが・・

欠点のないスーっと飲めるお酒です。 冷酒で飲むとキレがよく同じ山形の十四代を意識しているのかもしれません。




今日はdancyuの日本酒特集の発売日でした。 

正直な印象・・・・  
一昨年、昨年ほどのもの新しさは感じられなかったです。

しかし良かった点。 人気の十四代、飛露喜の紹介がなかったこと。
さらに久保田、八海山の文字すらなかったこと。
而今の名も出てこなかったこと。

もの新しさが無いという点では日本酒ブロガーさんたち(僕も含むけどみなさんには到底及びませんが)の推奨するお酒たちがそれほど出ていなかったことが言えるかもしれません。

来年の編集は有名日本酒ブロガーさんたちの意見も入れて欲しいです。(僕は除きます)

本特集の最初に紹介された4つの蔵元がブレイクするのか?

今後の動向に注目です。