日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

どぶろっく DOBUROCK 活性純米にごり酒

イメージ 1

イメージ 2

『にほんブログ村 酒ブログ』

↑是非クリックしていただきたいです。してくださることで僕のランキングが上がります。上がるとうれしいのでよろしくお願い致します。↓





どぶろっく DOBUROCK 活性純米にごり酒

青森県八戸市類家 八戸酒造㈱   363番目


『人気ブログランキング』
『FC2ブログランキング』
『今までに買って飲んだ日本酒銘柄 1番~354番』

原料米 不明
精米歩合 78%
アルコール分 16~17%
製造年月 20年11月
720ml
日本酒度-14
酸度1.9

たまには変り種の日本酒を。

全体の下部三分の一ににごりがたまっています。  上部の三分の二は透明です。

今日はお燗にしませんでした。


まずは上澄みだけ。 透明お酒がプチプチと炭酸が混じっております。

飲むとシャンパンと間違える位のプチプチ感です。

もっと活性があってもおもしろいかな。 でも蔵元はクレームが怖いのでしょう。

口に含んだばかりは甘みが広がりシャンパンのような感じがしますが、余韻にかけてが 渋、苦がどんどんでてきます。

活性のお酒は今まで飲んだものはどれも苦味が出てくるように思えます。

この苦味がなければ万人受けするような気がするのですが・・・

なのでこういうタイプのお酒は食前の小さいグラス1杯ぐらいが最適かもしれません。



2杯目は瓶の中を混ぜにごり酒をいただきます。

1杯目と違った味が楽しめるのはいいですね。 ちょっと活性控えめになりました。

活性が抜けたころお燗にして飲んでみたいなと思いました。


2月になると仕事が忙しくなり日本酒が飲めなくなる日々が続きます。

ですから今のうち、ちょっと毎日飲みすぎになっています。