日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

天明 中取り槽しぼり 20BY 純米無濾過生酒 壱号

イメージ 1

『にほんブログ村 酒ブログ』
↑是非クリックしていただきたいです。してくださることで僕のランキングが上がります。上がるとうれしいです。↓
日本酒の様々なブログが集合しています。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村)



天明 中取り槽しぼり 20BY 純米無濾過生酒 壱号

福島県会津坂下町 曙酒造合資会社   362番目

『人気ブログランキング』
『FC2ブログランキング』
『今までに買って飲んだ日本酒銘柄 1番~354番』

原料米 会津五百万石100%
精米歩合 60%
アルコール分 17%
製造年月 20年12月
1,800ml

今日は妙に熱燗が飲みたくて、冷蔵庫を物色し熱燗向きのお酒を探します。

冷蔵庫の中は純米吟醸ばかり。 

でも純米酒もありました。 それがこちらです。

瓶底にオリの層が50mmほどたまっています。 いいですね。 日本酒らしくて。
無色透明は日本酒でないような感覚に最近なってます。

おちょこ1杯だけ冷酒でいただき生酒の風味を味わいすぐに徳利を電子レンジ500ワットで2分。

いい加減(良い加減ということです)で熱燗の出来上がり。

最近湯燗とっくりも飽きぎみです。 どなたか良い『かんすけ』など教えてください。



生酒だからせいぜいぬる燗までというのは間違いだと思います。

それを証明してくれるのはこちらのお酒です。 

明美さんが醸し出すお酒は男酒とでも言うべきしっかりズッシリとした味わいです。

それにしてもここ半年一番飲んでいるのは『天明』です。 一度お酒の会で蔵元ご夫婦にお会いしてからすっかりはまっています。

今まで飲んだ天明は・・

天明 亀の尾 瓶火入れ瓶囲い
天明 本生純米
天明 純米吟醸 無濾過 山田錦
天明 純米吟醸 瓶火入れ瓶囲い1年熟成
天明 亀の尾 純米生酒
天明 会津みずほ 黄金黄金 純米 瓶火入れ 瓶囲い
天明 大吟醸 美山錦 無加圧冷蔵瓶熟成
と今回のお酒です。

今後も楽しませていただきますね。