日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

醸造酒とは

『にほんブログ村 酒ブログ』
↑ポチっとお願いしてます。ポチっとしてくださることで僕のランキングが上がります。よろしくお願いします。



醸造酒とは



日本酒やワインは醸造酒であります。 一方、焼酎は蒸留酒であります。
蒸留酒とは醸造酒を蒸留(蒸発させ分離濃縮すること)させて作られます。

醸造酒とは原料を酵母によりアルコール発酵させて造られたお酒を言います。
原料がお米なら日本酒、ブドウならワイン、麦ならビールになります。
中でも日本酒の発酵の過程はワインやビールよりも複雑であり完成まで時間と手間が非常にかかります。
そのため日本酒には様々な栄養素が含まれていると言われ適量(一日2合以下で週一回の休肝日を設ける)
を守るのであれば身体には有効です。 つまり発酵食品ならではの栄養素が含まれるわけです。

それなのに日本酒はやめて焼酎にしなさいという医者があまりにも多い。日本酒を知らずしてこんなことはいえるはずがないのです。 

日本酒はおいしいのでついつい飲みすぎてしまい二日酔いになる人も多いです。 うまいんだからしょうがないでしょう。 その二日酔いの責任を日本酒を飲んだからだという。

日本酒の消費が減っているのはそのあたりの誤解からもきていると言えるでしょう。
 
醸造酒である日本酒、日本酒こそ日本ならではの文化伝統であり守っていかなければならないと思います。


今日は休肝日です。 その代わり甘酒を4杯も飲んでいます。