日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

一番酒を飲む世代というと団塊の世代の方々


一番酒を飲む世代というと団塊の世代の方々





忘年会が終わり新年会の時期です。 職場や諸々の関係で同世代以外の方々とお酒を一緒に飲む機会です。

つくづく感じるのは今の若い人たち20代30代前半の人たちは酒を飲まない。 一番飲むのは60歳前後の人たち。この世代の人たちは皆さん飲む飲む。 病気中でも飲む飲む。
なぜかと問えば昔は飲むことしか楽しみがなかったという。 酒を飲む=レジャー だったのです。
昔ほどは飲めないといいつつも酒の強い人が多い。 

その方々が飲んでいた日本酒というと三倍醸造酒や糖類添加日本酒。 旨いまずいではなかった。 ただ酔えればよかったという理由である。 でも今は日本酒はあまり飲まないという。

これじゃ当然日本酒の消費量が減るわけである。

スーパーに行けばパック酒の品揃えが豊富である。

パック酒でない日本酒はマニアだけの酒になってしまったのか。 

いやそんなことはない。 純米を中心としたしっかりとした酒造りは着実に若い女性などにも受け入れられ始めている。 一人でも多くの人々に本物の日本酒の存在を知ってもらいたい。 

そのうち起こる地酒ブームを肌で感じたい。 

酔っ払いのたわごとをお許しください。