日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

情熱の居酒屋「酒場わたなべ」さんにお邪魔しました。

「情熱の居酒屋「酒場わたなべ」さんにお邪魔しました。」


京浜東北線川口駅から徒歩4~5分ほどの「酒場わたなべ」さんにお邪魔しました。
イメージ 1


店主の渡辺さんがフロアを担当し、渡辺さんのお父様と弟さんが料理を担当。

渡辺さんは提供する日本酒を説明しながら注いでくれますので、日本酒好きにはたまらなくうれしい。

お店にある日本酒のほとんどを呑み放題でいただけるプランなどもあり、私のような呑んべいにはとてもうれしい。

というわけで、呑み放題プランで日本酒を注文し、料理は気ままに注文していきます。


イメージ 2「純米アフス生原酒」千葉県
65%
大振りな甘味にさらにそれを上回る酸味。白ワインを連想。


イメージ 3「呉の土井鉄 純米吟醸しずく」広島県
55%
中程度よりひと回り大きな甘味。ザラザラした舌触りで旨味から辛口にキレていき刺身との相性がよい。


イメージ 4



イメージ 5「寶剣 純米酒広島県
八反錦 65%
土井鉄に比べてサラリとした印象で呑みやすい辛口酒。


イメージ 6「一喜 純米大辛口」千葉県
ふさこがね 80%
中程度の甘味。料理に合わせられる。旨味から辛口へ向きキレが良い。


イメージ 7


イメージ 8鳳凰美田 純米吟醸」栃木県
山田錦 50%
中程度よりふた回り大きな甘味から強めに旨味。酸味は適度。
流石。


イメージ 9
「こせん 純米無濾過生原酒」神戸
70%
フレッシュな香り。ピチピチ発泡感から大き目の甘旨味。酸もしっかりあり、「風の森」に似た印象。


イメージ 10モツ煮


イメージ 11「智則 純米吟醸 佐香錦」島根県
佐香錦 55% +1.0 1.5
立ち香にフローラルな甘い香り。中程度よりふた回りは大きな甘味。旨味もしっかり。今日の一番好み。


イメージ 12トマト


そして今日の最後に、
イメージ 13
而今 純米吟醸三重県
千本錦 55% +1 1.7
いつもの而今の味わい。苦味がアクセント。


他にも手に入らない希少酒もいくつかありましたが、そういうお酒は他の方に呑んでいただくとして、

これだけ呑んでも5千円しなかった。他の居酒屋より相当リーズナブルにいただけるお店です。


渡辺さんのすばらしいところは、他の飲食店も囲んで日本酒を広めたいという姿勢があるところ。

私もあと20歳若くて飲食店をやっていれば彼と同じ情熱はもてるのではないかと思います!


渡辺さんの情熱はきっと伝わるはずです。