日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

古伊万里 前 純米吟醸

古伊万里 前 純米吟醸   1015番目の購入したお酒



佐賀県伊万里市二里町  古伊万里酒造 有限会社



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  山田錦
精米歩合 50%
アルコール分 15~16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2013年4月
1,470円
購入地 大阪府・ネット




以前蔵元さんの会にも参加させていただきましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/31792083.html

家呑みは久しぶりです。


イメージ 2



りんごのような甘い香り。

含むと、中規模よりはひと回り以上は大きなほどの甘味が、やや厚めのトロミの膜を張り、スーッと適度なスピードで飛び込んできます。

立ち昇る旨味は徐々に広がりながらとてもきれいなものです。

適度な酸味と甘旨味とのバランス感覚がすばらしく、そこに若干の渋味がアクセント。

苦味は全くなし。

その後はゆっくりと旨味が減退を始めながら、

呑み干した後は、キレ具合も良く、短めの余韻の仕上がりに感じました。


イメージ 3


これは美味しいお酒です。

無濾過生原酒ばかり呑んだあとにこういう加水火入のお酒がいいのでは?と気ままに思うのでした。



買って正解でした!