日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

プライベート而今の会 (後編)

「プライベート而今の会 (後編)」


それでは1本ずつ紹介していきます。

イメージ 1
純米吟醸 八反錦 22年1月製造」
イメージ 2
今回一番古いお酒です。21BYですね。ほぼ0℃で管理してましたので全くヒネていることなくきれいなほんの少しの熟成が感じられる程度、旨味の上昇もありました。


イメージ 3
純米吟醸 千本錦 23年1月製造」
イメージ 4

22BYも全く悪いところはなかったです。


イメージ 5
純米吟醸 愛山 火入れ 24年10月製造」
イメージ 6
実は最も断トツの不人気だったのがこちら。 唯一このお酒だけが火入。ここまでの3本は私が持ち込んだのですが、全く同じ冷蔵管理をしていたのに味わいが・・・
火入れのお酒だからこそ早く呑んでくださいということなのかもしれません。


イメージ 7
特別純米 おりがらみ 24年12月製造」
イメージ 8
このお酒だけはブラインドで8人とも正解でした。


イメージ 9

純米吟醸 雄町 25年3月製造」
イメージ 10
雄町を当てる自信があったのにはずしました・・・


イメージ 11
純米吟醸 酒未来 25年3月製造」
イメージ 12
8人中4人が一番人気にあげて最も多くの票を獲得しました。
私も一番好きでした。(これが雄町と思いましたが)


イメージ 13


今日のラインナップ。 並ぶと壮観な写真ですね!

8人で5升4合。

つまり54合÷8人=6.75合/1人

呑めるわけないだろうなあ、なんてことはありません。

☆しっかり飲み干しました!!


イメージ 14


またこういう会のためにお酒をストックしておこうと誓うたかでした。(而今はもう1本しかありませんが笑)