日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

巌 特別純米酒 雄町

「巌 特別純米酒 雄町」   926番目の購入したお酒



群馬県藤岡市鮎川   高井 株式会社 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  雄町
精米歩合 60%
アルコール分 17~18
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 協会701号
720ml
製造年月  2012年9月
1,470円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2




埼玉とすぐ隣りであることから、埼玉の蔵元さんとも親交があり、また異色の学歴?の高井さん。

話をすると実に楽しい人で、つい引き込まれてしまいます。


イメージ 3


ほんのり甘い香り。

含むと、中規模よりひと回り大きなほどの甘味が、多少ザラザラとした舌の触りでやや主張しながら飛び込んできます。

立ち昇る旨味は、徐々に広がりながらもきれいなもの。

雄町らしい芳醇妖艶な酒質というわけではなく骨太の旨味を形成し、甘味とほぼ同等の酸辛さを感じます。

少々の渋味が効果的なアクセントとなり、それを機に旨味は徐々に縮退に向かいながら、 

呑み干すと、キレが良いわけではないものの舌のリセットは早めで、溶けるようになくなりました。


イメージ 4


美味しいお酒です。

試してませんが、ぬるめの燗をつけることでさらに美味しくなるであろうなと気ままに思うたかでした。







最近は週末、子供の行事でつぶれることが増えています。 そのため、いつも週末に作っているブログ記事がなかなか作れなくて・・・。
お酒は今までどおり呑んでメモもとってますが・・・
更新がなかなか出来ないかも?しれません。 宜しくお願いします。