日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

桑乃都 純米吟醸生原酒

「桑乃都 純米吟醸生原酒」    いただきもの


東京都八王子市八木町   有限会社 小澤酒造場A 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  不明
精米歩合 60%
アルコール分 17~18
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年7月
価格 不明
購入地 いただきもの
イメージ 2



引き続き、いただいたお酒を呑んでみます。 またまた大切なかたからいただきました。 ありがとうございます。


イメージ 3


香りは、ほとんど感じず。

口に含むと、中規模よりもひと回り以上大きなほどの甘味が、やや主張しながら飛び込んできます。

立ち昇る旨味は大きめでかつきれいなものです。

生原酒ならではのフレッシュ感と適度な酸味で、旨味とのバランスを試みます。

苦味はやや強めに味わいのアクセント役になりきります。

終盤、やや甘旨味は減退し、そして呑み干すと、ゆっくりと旨味が口の中から消えていくのでした。


イメージ 4


美味しい生原酒です。

やっぱり私は生原酒が好きなんだと再確認することが出来ました。

大満足です。 本当にありがとうございました。