日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

古伊万里 前(さき) 純米酒全量山田錦無濾過生原酒

古伊万里 前(さき) 純米酒全量山田錦無濾過生原酒」   862番目の購入したお酒



佐賀県伊万里市二里町  古伊万里酒造 有限会社 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  山田錦
精米歩合 65%
アルコール分 17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年5月
1,350円
購入地 千葉県・ネット
イメージ 2




昨日は久しぶりにJリーグを見てきたたかです。
イメージ 3

イメージ 4

レッズとFC東京の試合でしたが、写真の石川直選手はやっぱりキレがいいですね。
試合は、前半レッズが2点取り、後半FC東京が梶山選手を入れてから急に良くなり2点返し同点で終わりました。
ピッチが近くてとても見やすかったです。



さて、先日の蔵元を囲む会http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/31792083.html
で気に入ったお酒を2種取り寄せてみました。

以前から買おう買おうと思いながらネット検索するも、売り切れのときが多く、ようやく念願かないました。

まずは1本め。


イメージ 5


ほんのり黄色がかった色合い。

香りは、りんごのような甘い香りが心地よい。

口に含むと、中規模よりはふた回り近くは大きなほどの甘味が、サラサラとした感触で、液面にうっすら

トロミの膜を張り、やや強めに飛び込んできます。

同時に立ち昇る旨味は、グングンと広がりながらとても綺麗なものです。

この甘旨味には適度に酸味が寄り添ってきて、上手に旨味をサポートします。

渋味はやや強めに味わいの変化をもたらしてくれ、苦味は全くなし。

終盤には、甘味が減退したところの穴埋めとして辛さが明確にやってきて、

そして呑み干すと、辛さのおかげでとてもキレのよい仕上がりとなりました。


イメージ 6


素直に美味しいお酒です。

ここ価格ですから、蔵のスタンダード酒としてのCPも抜群です。


では、もう1本の前(さき)をいただきます。