日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

李白 純米吟醸 酒仙李白 と金環日食

李白 純米吟醸 酒仙李白   835番目の購入したお酒



島根県松江市石橋町  李白酒造 有限会社 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  山田錦
精米歩合 55%
アルコール分 15~16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年10月
1,638円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



たまに寄る酒屋さんで、初めて見かけましたので速攻購入しました。

東京農大酵母研究会のメンバーとして知られる蔵元さんですね。


イメージ 3


香りは、りんごの様な甘い香りが立ちます。

口に含むと、中規模よりはひと回りは大きなほどの甘味が、液面に多少トロトロとした膜を張り、やさしく入ってきます。

立ち昇る旨味は、ゆっくり広がりながら綺麗なもの。

酸味は弱めに、甘味はさほど広がらずに味わいの中心は辛さになります。 これはやさしい口当たりの辛さです。

やや生じる渋苦味がアクセントとなり単調な味わいになることを阻止してくれます。

そして、呑み干した後はとてもキレが良く、とてもスッキリとした余韻を感じるのでした。


イメージ 4


旨味のある辛口酒だと思います。

冷酒でももちろん美味しいのですが、この味わいならお燗もアリであろうと気ままな結論付けをするのでした。




さて、自分の備忘記録として、今日の貴重な体験を写真に収めました。

朝から子供たちも大興奮でした。

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12