日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

久呂無木 (くろむぎ)  @西所沢

「久呂無木 @西所沢」



長野の酒メッセhttp://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/31558417.html#31558417
の帰り、ちょっとお酒を呑みたい、お腹も少し減ってきた。と思ったところ、ここなら間違いないなと思い寄って見ました。

今まで昼間の蕎麦だけは数回訪れていますので、蕎麦のおいしさは知っているものの、お酒を注文するのは今回が初めて。

メニューには、店主お薦めのお酒というメニューがありましたので、お酒はお任せで出していただきます。


イメージ 1 「無風」 岐阜県玉泉堂酒造


次に出していただいたのはこちら。

イメージ 2「萬勝」長崎県吉田屋
全くもって初めて見かけるお酒です。撥ね木搾り(はねぎしぼり)という手法で絞るところが特徴でしょうか。東京農大の花酵母研究会のメンバーでもあります。
イメージ 3
イメージ 4

まだまだ知らない美味しいお酒があるんだなと、もっと色々追わなければいけないなと痛感しました。


この2種のお酒をいただくのに注文したつまみは
イメージ 5「豚バラ」
イメージ 6「から揚げ」


つまみの美味しさに満足しながら、すでに試飲会で沢山お酒を呑んだ後のため〆に入ります。


イメージ 7
写真がブレてますが、おいしいせいろ。

一緒に小天丼を
イメージ 8


店主さん、今度ゆっくりお邪魔させていただきます。 よろしくお願い致します。