日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

川鶴 特別純米酒 無濾過生原酒 讃州オオセト55

「川鶴 特別純米酒 無濾過生原酒 讃州オオセト55」   821番目の購入したお酒



香川県観音寺市本大町   川鶴酒造 株式会社 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  オオセト
精米歩合 55%
アルコール分 17
日本酒度 +3
酸度 1.4
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年2月
1,365円
購入地 千葉県・ネット
イメージ 2



一年前はまだ知らなかった蔵元さん。 居酒屋で始めていただき納得の味わいで、いつか取り寄せようと

思っていましたがようやく実現。

今回は2本呑み比べてみます。

まずは讃州オオセトをいただきます。


イメージ 3


香りは甘いりんごの様な香りが心地よい。

口に含むと、中規模よりは二回りは大きな程の甘味が、サラサラとした感触でスーッとやってきます。

立ち昇る旨味は、当初から大き目のところ、さらに広がりながらとても綺麗なもの。

瓶の色のようにスッキリ透明感を感じつつも甘旨味は大きめで、そこに適度な酸味が寄り添いこの甘酸の

バランスは絶妙。

やや生じる渋味が味わいのアクセントとなってくれ、苦味は感じず。

終盤にかけては膨らんだ旨味がゆっくりと収縮しながら、呑み干すと旨味が強いわりにはスッキリとした

余韻になりました。


イメージ 4


これは美味しいです。

ラベルは昔ながらの印象(ごめんなさい)ですが、味わいは最高です。都内でも受けるわけですね。


ではもう一つの川鶴をいただきます。