日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

能登誉 純米石川門

能登誉 純米石川門





能登誉 純米石川門」   802番目の購入したお酒



石川県輪島市川井町    株式会社 清水酒造店



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  石川門
精米歩合 60%
アルコール分 15~16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年1月
1,365円
購入地 石川県・ネット
イメージ 2




昨年参加した石川県のお酒イベント
http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/30589344.html
で気になっていた蔵元さんのお酒を数本取り寄せてみました。


まずは1本目。


イメージ 3


一年経過しているためか酒色は琥珀色。

香りは、嫌味のない熟成香がほんのり。

口に含むと、中規模よりはふた回りは大きい程の甘味が、トロトロとした感触で分厚く飛び込んできま

す。

立ち昇る旨味は、最初からかなり大振りでかつきれいなもの。

美味く熟成しており老ね香を感じることは全く無く、どこかウイスキーを飲んでいるような感覚になりま

す。

酸味も強めですが、カドのとれたまあるいもので、旨味と綺麗にバランスされます。

渋苦味は全く感じず。

最後まで旨酸の味わいが継続し、そして呑み干した後はゆっくりと旨味成分が口の中から消えていきまし

た。




イメージ 4


綺麗に上手に熟成されたお酒に思えました。


1年でこれだけの酒色というのは常温保存されていたのかな?それでもへこたれない酒造りをしているなあと実感しました。