日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

埼玉酒6連発 「ゆめところ 特別純米酒 ひやおろし」

ゆめところ 特別純米酒 ひやおろし





「ゆめところ 特別純米酒 ひやおろし」   754番目の購入したお酒



埼玉県飯能市川寺   五十嵐酒造 株式会社




イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産)
原料米  五百万石(麹)、キヌヒカリ
精米歩合 65%
アルコール分 15.5
日本酒度 +3
酸度 1.6
アミノ酸度 0.9
使用酵母 701 1001
720ml
製造年月  2011年10月
1,313円
購入地 埼玉県・イベント
イメージ 2



関東信越国税局の酒類鑑評会の審査結果が発表されました。
http://www.nta.go.jp/kantoshinetsu/kohyo/press/data/h23/sake_shinsa/index.htm

埼玉のお酒、滝澤さん、上園さん、小森さん、渡邊さん、五十嵐さん、受賞おめでとうございます。


そんな埼玉のお酒を6種類順番にいただいていきます


まずは、埼玉県所沢市で作ったお米を使用して、飯能市の五十嵐酒造さんで造ったお酒です。

ゆめところの会のメンバーが、田植え、稲刈りまで行っています。

所沢市の名産品ですが、いただくのはおそらく3、4年ぶりになります。


イメージ 3


香りは、ほんのり甘い香りが感じられます。

口に含むと、ほぼ中規模な程度の甘味が、一直線にスーッと素直に飛び込んできます。

立ち昇る旨味も、大きさは中程度なもので、形はきれいなもの。

半年熟成の熟成感は全く感じられず、反対にややフレッシュ感のほうが強め。

味わいを整える酸味は、適度なもので、バランスされます。

渋味は全くなし。

終盤には、やや甘味よりは強めに辛さがやってきて、呑み干した後はとてもスッキリした仕上がりになりました。


イメージ 4


昔いただいたときよりも断然おいしいです。

冷酒~お燗までいただける万能型のお酒に思えました。

それから、あらためてラベルの雰囲気の良さが眼に焼きつきました。


一つだけ要望するとしたら、麹も地元産を使用できれば最高だなと、気ままに思うのでした。


イメージ 5