日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

秋の酒3種 川中島 特別純米酒 ひやおろし






川中島 特別純米酒 ひやおろし」   747番目の購入したお酒



長野県長野市川中島町今井   株式会社 酒千蔵野




イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  美山錦
精米歩合 59%
アルコール分 17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年9月
1,155円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2




今の季節にピッタリな秋のお酒を3種いただきます。

まずはこちら。


家呑み今年初のひやおろしです。

台風が去り、30度を超える日がなくなり、やっと時期がまいりました。



イメージ 3


ほんの少し色がつきます。

香りは、甘い香りとアルコール臭が半々にほんのりと。

口に含むと、中規模よりひと回りは大きな程度の甘味と、意外なフレッシュ感で、スーッと入り込んでき

ます。

そこにすぐに追いかけて来る酸味がやや強めに覆いかぶさり、甘味よりもやや酸味が優勢になります。

旨味は、徐々に膨らみを帯び、綺麗なもの。

含み香に美山錦であるクセをほんの少し感じるものの、適度な熟感もあり、渋苦味等は感じず。

終盤生じるやや強めに辛さがやってきて、そのおかげで呑み干した後のキレを良く仕上げてくれるのでし

た。



イメージ 4


グレープフルーツを連想させる酸味が心地よいお酒です。

この価格でこの味わいはとてもすばらしいと思います。



先日いただいた川中島幻舞も良かったけど、川中島も良いです。

幻舞と川中島の違いってなんだろうなあ、今度蔵元に会ったら聞いてみようと気ままに思うのでした。



イメージ 5




さて、昨日は埼玉の大試飲会ときき酒選手権の県大会でした。その模様はまた後日掲載しますが、試飲会

は14時半開始で途中30分だけ表彰式のため抜けただけで19時終了まで呑み続け、一万五千歩も歩い

ていたとは疲れるわけです。でも大満足。今年はKもHも最後までお酒が切れなかったし、またW氏には

またお酒いただいちゃったし笑。



今日は流石に休肝日です。