日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

而今 純米吟醸 雄町 無濾過生

而今 純米吟醸 雄町 無濾過生





而今 純米吟醸 雄町 無濾過生」   745番目の購入したお酒



三重県名張市本町   木屋正酒造 合資会社




イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  雄町
精米歩合 50%
アルコール分 16.5
日本酒度 -1
酸度 1.7
アミノ酸度 1.6
使用酵母 自社9号
1800ml
製造年月  2011年4月
3,570円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2



而今については、約2年ほどいろいろ購入しいただいてきました。

その中でも、製造量が少ないことで知られるのがこの雄町の生。

初ゲットしたのでした。

ワクワクしながらいただきます。


イメージ 3


香りは、甘いフルーツの香りがほんのりと心地よい。

口に含むと、中規模より二回り以上は大きな程度の甘味が、表面にトロミと旨味の分厚い層を乗せて艶か

しくやってきます。

旨味は、当初からとても大きく中央に佇み、とても綺麗で素敵。

この甘旨味に寄り沿う酸味は適度なもので、その酸味とともに感じるピチピチとした活性感にも似た感触

が、舌を刺激してくれてとても心地よい。

他のスペックでよく感じる、苦味は極小。 渋味は全くない。

終盤生じる辛さは弱めで、呑み干した後は旨味が徐々にフェイドアウトしていきました。



イメージ 4


これは抜群に美味しいです。

もともと而今は大好きですが、この雄町は雄町らしさを存分に生かした最高の味わいです。

来年以降はもう手に入らないだろうなあ。 居酒屋でいただくしかないかな?

と気まま思いながら、大満足な夜を過ごすのでした。



イメージ 5



では、もう1本火入れですが而今をいただきます