日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

蒼天伝 純米酒

蒼天伝 純米酒




「蒼天伝 純米酒」   718番目の購入したお酒



宮城県気仙沼市入澤   株式会社 男山本店




イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  蔵の華
精米歩合 60%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年3月
1,260円
購入地 宮城県・ネット
イメージ 2




昨年お邪魔した宮城の会
http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/27292647.html
において印象に残ったお酒です。

宮城の会は地震の影響で本年は開催されないとの情報もあります。



イメージ 3


無色透明よりはやや色がつきます。

香りは、りんごの様な甘い香りがやや強めに立ちます。

口に含むと、中規模よりはひと回りは大きい程度の甘味と、やや尖った感の酸味が口の中全体にバっと広

がります。

背後から生じるてくる旨味は、中庸なもので形はきれいです。 この旨味はお米由来のもの。

中盤以降は、酸味が角が取れてまあるくなり、そして辛さに変わり、

呑み干した後は辛さのおかげで、キレがよいものになりました。



イメージ 4


最初は濃醇かなと感じますが、お米の旨味を感じ、最終的にはスッキリキレのよい美味しいお酒でした。

冷酒よりは常温~お燗のほうがより美味しいかもなと気ままに思うのでした。

是非、気仙沼復興のシンボルとして頑張ってもらいたい蔵元です。


イメージ 5