日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

衣が浦 若水 純米吟醸酒

「衣が浦 若水 純米吟醸酒」   714番目の購入したお酒



愛知県知多郡東浦町生路坂下   原田酒造 合資会社




イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  若水
精米歩合 60%
アルコール分 16~17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年4月
1,575円
購入地 愛知県・ネット
イメージ 2




なかなかいただく機会の少ない愛知のお酒をいただきます。

しかし、愛知県酒造組合のサイトhttp://www.aichi-sake.or.jp/04_sakestory.html
によると42蔵もあります。

言わずと知れた酒どころですよね。 それに名古屋という大規模消費地がありますので、地元消費が中心

なんだろうなと思います。(愛知の百貨店バイヤーのブログ友に怒られそうだな・・・)



イメージ 3


香りはりんごの様な甘い香りがやや強めに立ちます。

口に含むと、中規模よりはひと回りは大きい程度の甘味が、やわらかくスーッとなんの躊躇も無く入って

まいります。

背後から生じる旨味は、お米の旨味がジュワーっと広がり、やわらかいきれいな旨味を感じます。

終盤にかけては、弱めの酸味と強めの辛味がやってきますが、甘味と融合されいいバランスになります。

そして、呑み干した後はスーッとゆっくり口の中から旨味が消えていきました。


イメージ 4


お米の旨味をジックリ味わえるお酒です。 そして口当たりがやわらかい。

きっと冷酒だけでなく、お燗にしてもうまいだろうなあと感じるのでした。


イメージ 5