日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

愛山酒呑み比べ(2)来福 純米吟醸生原酒 愛山

愛山酒呑み比べ(2)来福 純米吟醸生原酒 愛山




「来福 純米吟醸生原酒 愛山」   708番目の購入したお酒


茨城県筑西市村田    来福酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  愛山
精米歩合 50%
アルコール分 17
日本酒度 ±0
酸度 1.3
アミノ酸度 不明
使用酵母 東農短醸分離株(つるばら)
720ml
製造年月  2011年5月
1,575円
購入地 宮城県・ネット
イメージ 2



愛山酒を呑み続けることにして、2本目はこちらです。

茨城を代表する銘醸蔵のうちの一つです。

酵母のお酒になります。



イメージ 3


香りは甘い果実の香りがやや強めに立ちます。(いい香り)

口に含むと、中規模よりはひと回り以上は大きな程度の甘味が、やや突起物のようなザラザラ感を持ち合

わせながらも、スーッと入り込んできます。

そこに感じるのはビターチョコのようなコクのある苦味。好意的な苦味です。

背後からは旨味もグングンと広がり、とても大きくかつきれいな形をしております。

酸味や辛味は適度なもの。

終盤にかけてもこの甘苦味は継続し、そして呑み干した後のキレはよく、スッキリとした仕上がりに感じ

られました。


イメージ 4


苦味が苦手というかたもいらっしゃいますが、この苦味は好きです。 他のお酒ではあまり感じられない

味わいで面白いですね。

翌日、再びこのお酒の残りをいただきましたが、前日よりも苦味が軽減、旨味の上昇がありました。

納得の味わいに、藤村氏の探究心に拍手を贈るのでした。



イメージ 5


おとといの水曜日、池袋の花酵母ブースで同じお酒をいただきましたが、花酵母のお酒の中でもこのお酒

は突出して美味しかったです。