日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

屋守(おくのかみ) 純米吟醸 無調整生

屋守(おくのかみ) 純米吟醸 無調整生




「屋守(おくのかみ) 純米吟醸 無調整生」   704番目の購入したお酒


東京都東村山市久米川町    豊島屋酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  八反錦
精米歩合 50%
アルコール分 16
日本酒度 -2.0
酸度 1.6
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年1月
1,680円
購入地 宮城県・ネット
イメージ 2




都内の銘酒居酒屋で散見するようになったお酒です。

居酒屋さんでいただいたときはきれいな甘旨味のお酒だな,あ新潟のMに似ているなあという印象。


何を隠そう我が家から最も近い蔵元さんなのです。

地元では「金婚」「十右衛門」「東村山」などの日本酒で知られ、蔵元では今回の屋守は買えません。

何度か蔵元には行ったことがありますが、評判が良いのはみりん、という印象です。



イメージ 3



香りは甘い砂糖水のような香り。

口に含むと、中規模よりはふた回りは大きな程度の甘味が、スーッとすんなり入り込んできます。

そこにきれいなジュッとした酸味がスパイス的に、甘味へのいいアクセントとなります。

生じる旨味もこの酸のおかげできれいな大きなものです。

中盤以降はやや渋味を感じますが、これは単調な味わいに変化をもたらしてくれます。

辛さは弱め。

そして呑み干した後は、甘旨味が強いわりにはスッキリとしたものになりました。


イメージ 4



これは美味しいです。

地元酒とは全く異なる味わいです。 地元では買えないんですよね。

宮城の酒屋さんから買いました。

是非地元酒もこの旨さを反映してもらいたいなと気ままに思うのでした。



イメージ 5