日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

わかむすめ 純米あらばしり無濾過生原酒

わかむすめ 純米あらばしり無濾過生原酒




「わかむすめ 純米あらばしり無濾過生原酒」   702番目の購入したお酒


山口県山口市徳地小古祖    新谷酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米(山口産)、米麹(山口県産米)
原料米  西都の雫
精米歩合 65%
アルコール分 17~18
日本酒度 -10
酸度 1.6
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年1月
1,365円
購入地 宮城県・ネット
イメージ 2



前から呑みたかったお酒です。極小蔵で知られ、一人で造っているとか。 

それでも平成19年には四季醸造可能な状態へと改造しました。 すごいなあ。


イメージ 3


色はやや黄色っぽいです。

香りは甘い香りが中心の中にと少しのアルコール臭。

口に含むと、中規模よりは二回り以上は大きな甘味が、一直線にトロトロ感を持ち合わせてやってきま

す。

この甘味はハチミツを想い起こします。

背後から生じる旨味はコッテリとした濃厚なもので、でも不思議とくどくないもの。きれいな形をしてま

す。

中盤以降は、この甘旨味をサポートする酸味が心地よく、その他の渋苦味等の味わいは一切感じず。

終盤までこの濃厚な甘旨味は継続し、

そして呑み干した後はスーッとゆっくりと旨味が口の中から消えていきました。



イメージ 4


これは美味いですね。

いずれ他のスペックも呑んでみよう。

新谷酒造さんとても気になる存在になる夜になりました。