日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

武蔵野 純米吟醸酒 生

武蔵野 純米吟醸酒 生




「武蔵野 純米吟醸酒 生」   700番目の購入したお酒


埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷    麻原酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国内産)
原料米  不明
精米歩合 50%
アルコール分 15~16
日本酒度 +5.1
酸度 1.7
アミノ酸度 0.8
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年1月
1,312円
購入地 埼玉県・蔵元
イメージ 2



(冷蔵庫でしばらく置いておいたせいで、写真を撮るのを忘れていました。かつて携帯で撮った写真から引っ張ってきてます。写りが悪くてごめんなさい。)


何度か書いていますように、麻原酒造さんの日本酒蔵は、震災の数日前に火災が発生しほぼ全焼してしまいました。

全国区で有名なリキュールなどは、日本酒蔵とは違う場所で造っていますので影響はありませんが、日本酒に関しては今年初挑戦したスペックも燃えてなくなってしまいました。

そんな蔵元も応援しなくてはなりません。

今回いただくのは琵琶のささ浪より製造が少ない武蔵野シリーズです。


イメージ 3


香りはうっすらと甘い香り。

口に含むと、ほぼ中規模な程度の甘味と、ほぼ同程度の酸味が、多少のザラザラ感をもってやってきま

す。

背後から生じる旨味は中庸なもので中々きれいな形をしてます。

中盤以降は予想していたよりも辛さはやって来ず、とてもスッキリとした飲み口です。

そして呑み干した後は、あっという間に口の中はリセットされました。



淡麗中旨口の食中酒に感じました。

蔵元で1月にいただいたhttp://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/28673806.htmlとき
イメージ 4
は、ちょっと硬くて、家での開栓が今になりましたが、その硬さは全くなくなりました。



いまいちささ浪と武蔵野のコンセプトの違いがわかっていないので、今後杜氏にお会いしたときには確か

めようと気ままに思うのでした。



さて、先週のこと。飼い始めたばかりのセキセイインコが不注意により、玄関から逃げ出してしまいました。
イメージ 5

どなたか、埼玉・東京の保護情報はありませんでしょうか?

なぜか子供たちよりも親のほうが心配しています。






↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑