日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

銘酒居酒屋「旬乃味 錦」 下

「銘酒居酒屋「旬乃味 錦」 下」





連休後新所沢の「旬乃味 錦」さんのきき酒セット(80cc×3 1000円)で次に出てきたお酒は、

イメージ 1「辻善兵衛 純米大吟醸」栃木県 辻善兵衛商店
山田錦 50% +5.0 1.7 熊本9号
華やかな香りがファット広がる。中程度より二回りは大きな甘旨味が広がる。おいしい。このお酒のクラスがセットに入ってくるからお徳感抜群。


イメージ 2「月の輪」岩手県 月の輪酒造店
スペック不明
お米の旨味を感じるお酒。コクがある。これはお燗がさらに美味いはず。


イメージ 3
「ブリカマ焼き」


イメージ 4「豊盃 純米吟醸青森県 三浦酒造
華思い 55% 
甘旨味がふわりと広がり、苦味がアクセント。旨味が心地よい。今まであまり好印象でなかったのだがこのお酒最高に美味しい。


イメージ 5「愛育の酒 まことの想い 無濾過特別純米原酒」群馬県 高井
五百万石・美山錦 60% +4.5 2.0 1.8 協会701号
群馬の酒屋さんのPB商品。巌という甘旨味の野太いお酒を造る蔵元さんなのでその先入観で呑んだら裏切られました。
19BYでもかなりフレッシュなお酒。


イメージ 6
「レンコン揚げ」



イメージ 7「亀治好日 純米吟醸山形県 鯉川酒造
亀の尾 +4.5 1.5 0.9
以前吉祥寺で鯉川酒造のお酒を色々いただいて好印象になった。まあるい強めの酸味が心地よい。冷酒ももちろん美味いがお燗も良いと思う。


イメージ 8「若駒 純米酒 無加圧採り」栃木県 若駒酒造
あさひの夢 65% +1.0 
フレッシュな香り。フレッシュなチリチリ感が特徴。生きているお酒。油長酒造で修行したようですが、味わいは似ていないかな。
今度目指すところを聞いてみよう。


イメージ 9
「ミートグラタン」


今日はここまで。お腹もちょうどいっぱいになり酔い具合もちょうど身体に合っている。

一人呑みは呑みすぎずいいものですね。



こちらの錦さん。6月より定休日が変更になります。

今までは、日・祝日が定休日→6月より、火曜・水曜が定休日