日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

町田酒造55 生酒 特別純米

町田酒造55 生酒 特別純米


「町田酒造55 生酒 特別純米」   678番目の購入したお酒


群馬県前橋市駒形町    株式会社 町田酒造店



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  五百万石
精米歩合 55%
アルコール分 16~17
日本酒度 +2
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年1月
1,365円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



関東に住んでいながらも、中々なじみが無いのが群馬のお酒です。

昨年は千葉、神奈川(一都三県)、栃木のイベントに参加し、茨城については埼玉スーパーアリーナで全部回りましたので、今年こそは群馬の地酒を呑みたい。

今年のスーパーアリーナでは群馬を回る予定でしたが中止になり、しかし5月には県単位の日本酒イベントが都内で開かれますのでもちろん伺います。

そんな群馬のお酒です。


イメージ 3


香りは、りんごの様な香りに若干フレッシュな香りが混ざり合います。

口に含むと、かなりのフレッシュ、ピチピチ感に、中規模よりはひと回り大きい程度の甘味でアタックされます。

この舌を刺激するピチピチ感が心地よい。

そこから生じる旨味は一気には広がらずに、ややゆっくりとしながらも中庸なもので、形はきれいです。

ピチピチ感がはじけるとそこから出てくるのは、苦渋味。

その後、弱めの辛さがやってきて、呑み干した後の余韻は、苦味を少し残しながらキレていきます。


イメージ 4


新酒ならではのフレッシュさが心地よいお酒です。

群馬にもいいお酒があるんだなと群馬酒イベントが楽しみになりました。

旨味はきっと時間経過後のほうがもっとのってくるだろうなと気ままに思うのでした。



↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑