日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

澤姫 山廃純米 真・地酒宣言

澤姫 山廃純米 真・地酒宣言


「澤姫 山廃純米 真・地酒宣言」   659番目の購入したお酒


栃木県宇都宮市白沢町   株式会社 井上清吉商店



イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  ひとごこち
精米歩合 65%
アルコール分 16~17
日本酒度 +1.5
酸度 2.2
アミノ酸度 不明
使用酵母 KT-901
720ml
製造年月  2010年12月
1,313円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2



かなり多忙なたかです。

なかなか、更新できる時間がありません。

精神的に胃が痛い毎日ですが、遅い帰りでもシッカリ日本酒は呑んでおります。

新規開栓のお酒はありませんが、めずらしく1升瓶で買ったお酒を2本チビチビとやっております。

忙しいのですが、蔵元見学のお誘いをいただき、以前からとても行きたかったところなので、今週末は仕

事を早あがりして行ってきます。



では、本題へ。



ご無沙汰してしまいましたが、澤姫さんのお酒をいただきます。

こちらの生もとが好きなのですが、今回は山廃酒を選びました。


イメージ 3


色合いは、健康的な琥珀色です。 好きな酒色です。

香りはよくある山廃酒とは異なり、バニラエッセンスのような香りが立ちます。

口に含むと、中規模な程度の甘味と、それを凌駕するふた回りは大きな規模の酸味でもって、強めのアタ

ックがあります。

この酸味は強いんだけれども、尖ったものではなく、まあるい角の取れた酸味であります。

このまろやかな酸味を感じながら、中盤以降は一瞬お米のふくよかさが顔を出しますが、旨味の上昇とと

もに立ち消えます。

辛さも適度なもの。

そして、呑み干すと、山廃酒とは思えないキレの良さがありました。


イメージ 4


冷酒でもおいしくいただける山廃酒ですね。 冷酒でもおいしい山廃酒って私好きです。

今日のアテの肉じゃがの甘味との相性が良かったです。

今度は、生もとも呑んでみようと誓うのでした。


イメージ 5







↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑