日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

仙禽 純米吟醸中取り無濾過生原酒 とちぎ酒14

仙禽 純米吟醸中取り無濾過生原酒 とちぎ酒14




「仙禽 純米吟醸中取り無濾過生原酒 とちぎ酒14」   658番目の購入したお酒


栃木県さくら市馬場   株式会社 せんきん



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  とちぎ酒14
精米歩合 55%
アルコール分 17
日本酒度 -3.5
酸度 2.1
アミノ酸度 不明
使用酵母 TーF
720ml
製造年月  2011年1月
1,350円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2




活性にごりなどの特殊なお酒を除いて、仙禽の新酒として発売されるのはこの「とちぎ酒14」と「ひとご

こち」があります。

今シーズン初の仙禽です。 楽しみです。


イメージ 3


見た目おりがらみのようです。

香りはりんごの様な香りがします。

口に含むと、意外にスーッと入り込んでくる感覚で、中規模よりはひと回り以上大きい程度の甘味と、ほ

ぼ同等の酸味が仲良く腕を組みながらやってきます。

生じる旨味は、加速度的に広がって行き、早めにピークを迎えます。

濃厚な旨味ですが、くどいものではありません。

しばらく含んでいるうちに、旨味は保ったままで、甘味よりも酸味のほうがやや優勢になり、ほんの少し

の渋味を感じながら、呑み干すと、しばらく舌の上に旨味成分が居座り続けるのでした。



イメージ 4



やんちゃでじゃじゃ馬の印象とはいかないものの、いつもの仙禽の味わいです。 おいしいです。

不思議と飲みづつけられてしまうお酒です。



イメージ 5



18BYからの新生仙禽は、今シーズンで5期目。

山田錦と決別宣言し、亀の尾(亀ノ尾)と雄町をを中心に置き、その後八反錦を止め、千本錦を止め、年々

使用するお米も変わってきている中、今シーズンは専務の結婚を機に、愛のあるお米を使うとか使わない

とか。(未確認情報)

どこかにサプライズがあるから毎年楽しませてくれます。

今年も間違いなく楽しませてくれるなと感心しきりでした。


イメージ 6




私事ですが、しばらくの間週末を中心にした更新になると思います。 時間があれば平日も更新しますがご了承くださいませ。




↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑