日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

雪中梅 本醸造



雪中梅 本醸造」   656番目の購入したお酒


新潟県上越市三和区塔之輪   株式会社 丸山酒造場



イメージ 1
原材料  米、米こうじ、醸造アルコール
原料米  不明
精米歩合 63%
アルコール分 15~16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年1月
1,310円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



丸山酒造場さんの通年商品の2本のうち、普通酒をいただいたあと、今度はこちらになります。


イメージ 3


香りは、甘い香りとお米のふくよかな香りが混ざり合います。

口に含むと、中規模よりはひと回り大きい程度の甘味と、フワーンとした蒸米の旨味がタッグになってや

ってきます。

この旨味は、揺れながら膨張し、形は楕円形。

中盤以降、少しアルコール感を憶え、生じてくる辛さは適度なもので旨味へぶつかります。

その辛さは旨味に跳ね返され、呑み干すと、舌の上に旨味成分が残り徐々に消えていくのでした。



イメージ 4



伝統的な味わいを守っているな、という印象の味わいです。

本醸造というよりは、純米酒のように思えました。

冷酒でいただきましたが、お燗がきっと合うだろうなと気ままに感じました。


2本呑み比べてみますと、普通酒のほうが私の好みに合うなという印象でした。




↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑