日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

地元の銘酒居酒屋「旬乃味 錦」さんで銘酒を呑む

地元の銘酒居酒屋「旬乃味 錦」さんで銘酒を呑む


新所沢駅東口より徒歩2分の旬乃味 錦さんに行きました。

以前から書いていますように、こちらのお店は夫婦二人で切り盛りしており、ご主人はお料理担当、奥様

はお酒担当です。

料理のおいしさはもちろんのこと、奥様はお酒を嗜むことは無いのですが、SSIの酒匠、きき酒師、焼

酎アドバイザーの資格をお持ちであります。

お酒は呑むことはできなくとも、その味覚は研ぎ澄まされており、すばらしい能力をお持ちの奥様です。



今日もお酒をいただいたわけですが、今日は一緒に訪問した者との会話が大事であったために、お酒の感

想のメモは取りませんでした。

ですので、今日はお酒の感想はありません。


イメージ 1 「澤乃井 純米本地酒」 東京都 小澤酒造
65% 18度 日本酒度+0~2

東京都最大の名門地酒蔵です。
地酒専門店で購入するのではなく、大手スーパーで普通に購入できるお酒になります。
たまたま、今日はそんな中でも、スーパーで購入することができない珍しいお酒をいただきました。




イメージ 2「仙禽 ひやおろし」 栃木県 せんきん
先日、家でいただいたばかりでした。→http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/27447067.html
私が仙禽好きのことをもちろん奥さんは知っているわけで、私のためにとっておいた模様。
申し訳ありません。 訪問が遅くなってしまいました・・・。




イメージ 3白隠正宗 山廃純米 ひやおろし」 静岡県 高嶋酒造
山田錦 65% +1
山廃らしさの無い、意外に穏やかだった印象でした。
金曜日お会いしたばかりの稲花酒造(千葉)の秋葉さんは、このお酒が好みと話しておりました。



すみません。 あとは一気にラベルの写真のみ。

イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



錦さんに訪問したのは10月2日。 

『ママさん! きき酒の大会で優勝しましたよ!』 この場をお借りしてご報告させていただきます。
今週も来週も、日本酒の飲み会、試飲会、イベントなどなど目白押しで、私のことを知っている方は「おい! 仕事してんの?」と思われるかもしれませんが、
もちろん夜だけのことですので・・・。  でも忙しい。

全国に向けての練習もしたいのですが、その時間はなかなかありません。


錦さんへの訪問も、ちょっと間が開きそうです。 申し訳ありません。 しばしお待ちください。(見て

いるかわかりませんが・・・)



私がお邪魔できない分、たまには宣伝しておきます。




↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑