日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

松乃井 特別純米生酒 と 人間ドックの結果

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




松乃井 特別純米生酒 と 人間ドックの結果


「松乃井 特別純米生酒」 いただいたお酒


新潟県十日町市上野   株式会社 松乃井酒造場


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  高嶺錦
精米歩合 55% 
アルコール分 17~18
日本酒度 +4
酸度 1.4
アミノ酸度 不明
使用酵母 協会10号
720ml
製造年月  2010年4月
価格はいただいたため調べず
購入地 いただき物
イメージ 2



「お酒もらったんだけど、飲まないからあげる」ということでいただきました。

素直にありがとうございますと。

スペック表示を見て、興味が沸きます。


イメージ 3


色は、無色透明です。

上立香は、ほんのりと甘い香りがします。

含みますと、中規模よりはひと回り大きい程度の甘味と、同時に感じるのは甘味よりは控えめである辛さです。

そして、すぐに少しの苦味と酸味が、この甘辛味にちょっかいを出し始めます。 

旨味は、中規模の素直な旨味であります。

すると、中盤以降は、甘味が徐々にしぼんで行き、辛さが一番強く感じるようになります。

そして、飲み干しますと、舌の上には辛さと苦味が残り、徐々にゆっくりと消えて行くのでした。


イメージ 4

期待以上の味わいでした。 

この味わいでしたら、最近いただいた〆張鶴やきりんざんに匹敵する味わいですし、傾向も非常に似ています。

この蔵元さんの存在を覚えておこうと思うのでした。




ところで、毎年6月に受けている人間ドックの結果が郵送されてきました。

LDLコレステロールが、60~119の基準値のところ144、肝機能の総ビリルビンが、基準値0.

2~1.3のところ1.8と基準値オーバー、

その他は基準値に収まっておりました。

しかし、血清反応の中の、STS法で陽性反応が出てしまい、泌尿器科を受診する羽目に・・・・。

採血し、結果陰性とのこと。(当然です。やましいことは何もしていない!)

でも、最初は焦りました。 だって、つまり梅毒反応が陽性とのことでしたから。

この、STS法は、『生物学的偽陽性になることがままあるとのこと』で、私がそれに当てはまってしま

ったのでした。



そのことよりも、肝機能検査6項目のうち一つが基準値オーバーであったことをを、肝に銘じ、

今までのような、暴飲を少し改め、週一の休肝日を週二にしようかな、と少し考えるのでした。






皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』