日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

不動 吊るし純米吟醸生原酒N (無濾過)20BY

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




不動 吊るし純米吟醸生原酒N (無濾過)20BY


「不動 吊るし純米吟醸生原酒N (無濾過)20BY」 569番目の購入したお酒


千葉県成田市本町   鍋店(なべだな) 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  秋田県産美山錦
精米歩合 55% 
アルコール分 17~18
日本酒度 +2~4
酸度 1.6~1.8
アミノ酸度 1.4~1.6
使用酵母 協会1801
720ml
製造年月  2010年3月
1,300円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



大宮の酒屋さんで2本購入したうちの1本です。

買った後、浦和のうりんぼうでめいいっぱい飲み食いして、酔っ払っていたのかカバンを勢い良く地面に

置いてしまった瞬間、1本割ってしまいました。

そんなでも、生き残ったのが今回のお酒です。

スペック表が全て埋まりましたので期待できるのですが、『○○~○○』というアバウトな表示は珍しい

なと思います。



イメージ 3



1年熟成のためか、無濾過のためか、若干黄色がかっております。

上立香は、りんごのような香り。それほど高くはありません。

含みますと、中規模よりはひと回り大きな均整のとれた甘味と、それを取り囲むジュッとした適度な酸味

でもって、スーっと素直にアタックをかけてきます。

このバランスの良い甘酸味から生じる旨味もまた、とても均整のとれた旨味で、ゆっくりとリズミカルに

膨らみ始めます。

旨味が最高潮に達した頃、アクセントとなる適度な渋みと辛さが生じてきます。

含み香も、心地よいです。

そして、飲み干しますと、中々キレも良く、甘酸味の余韻を舌の上に少し残しながらフェイドアウトして

いきます。


イメージ 4


これは、おいしいです。

先日いただいた、木曽のお酒と同等の味わいです。 価格もいい!

1年の熟成がちょうどよい飲み頃に思えます。

今後もウォッチ銘柄であるなと心に決めたのでした。



最近、千葉の蔵元おいしいお酒を散発的にいただくようになりました。

栃木の次は、千葉? それとも、地元埼玉?

楽しみになってきました。



さて、結婚10年記念で家内に時計を買いました。

イメージ 5

いつも飲んだくれで迷惑掛けてばかりなので、ちょっと奮発しました。 笑

明日の日曜日も、イベントで真昼間から飲んだくれて来ます。




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』