日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

「生もと」と「山廃」縛りの持ち込み会 (前編)

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




「生もと」と「山廃」縛りの持ち込み会 (前編)



今日から禁酒解禁のたかであります。
今日の人間ドックに備えての、日・月・火のたった三日間の禁酒でありました。
おかげさまで、三日もお酒を絶ったため、一時期高くなりつつあった血圧が、上が117とビックリするくらいの結果でした。
飲酒と血圧の因果関係はあるのだと思います。
その後の詳しい結果は、2週間後に郵送されてきます。  その後も普段どおり飲めるよう祈ります。




さて、都内某所において、日本酒持ち込み会が行われましたので参加してきました。
今回のテーマは「生もと」と「山廃」です。
参加者11名みなさん「生もと」と「山廃」以外は持ち込み不可という条件での持ち寄り会です。

みなさん4合瓶で1本ずつ持ち込みましたが、そのうち関東の地酒が5本もありましたので、まずは関東のお酒から紹介いたします。


イメージ 1

イメージ 2 菊泉 山廃純米吟醸 (埼玉県)

このお酒は先日自宅でもいただきました。その時のことは→http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/25924440.html
参加者の皆さんは誰もこのお酒のことを知りませんでした。

トラディショナルな造りの山廃酒であると思います。 やはりぬるめのお燗でいただきたいです。





イメージ 3 澤姫 生もと純米 (栃木県)
甘味と酸味と苦味のバランスがすばらしい。 一瞬、仙禽の味わいに似ているなと感じましたが、気のせいでした。
遅ればせながら、今後注目されていく栃木酒であると感じました。
イメージ 4
  




イメージ 5




イメージ 6 仙禽 木桶け仕込み生もと純米吟醸無濾過生原酒 (栃木県)
好きな木桶け仕込みです。 ただ、今回に関してはバランスの欠けた酸味が最後まで継続し、甘味が弱く感じました。
イメージ 7





イメージ 8夏ヤゴ 山廃雄町 純米生原酒 (神奈川県)
みなさんから“山廃造ってたんだ?”という声が多数上がりました。 普段はすすんでいただくことは無いのですが、今回は冷酒でもいける山廃だと感じました。
山廃らしくない酸と、大きな甘旨味が良い感じで拮抗しております。
イメージ 9





イメージ 10白玉香 山廃純米無濾過生原酒 (千葉県)
甘い香りと少し熟した香りが混ざり合います。
甘味と酸味のバランスが5対5。 しばらくすると酸味が優勢になり甘味を包み込んでいきます。
イメージ 11





6本目以降は後編に続きます。



皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! 是非是非よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』