日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

菊泉 純米酒

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




菊泉 純米酒


「菊泉 純米酒」 560番目の購入したお酒


埼玉県深谷市田所町   滝澤酒造 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  長野県産美山錦100%
精米歩合 65% 
アルコール分 15~16
日本酒度 +3.0
酸度 1.5
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年5月
966円
購入地 埼玉県・蔵元(ネット)
イメージ 2



昨日(日付は今日ですが)の午前1時前。 やりましたね。 まさか今回のワールドカップで勝てるとは思

いませんでした。

自国開催の2002年の勝利よりも、価値のある勝利です。

この勝利が、初めて日本の実力を世界に知らしめたのでは。

本当は、酒を飲みながら、叫びながら試合を見たかったのですが、残念、禁酒中のたかでありま

す。




さて、先日のSSIのイベントに初出展しました滝澤酒造さんのお酒をいただきます。

ちょっと紛らわしいのですが、長野県に『瀧澤』という銘柄が存在し、さらに『本菊泉』という銘柄も長

野県に存在しますが、こちらの埼玉の『菊泉』とは全く関係ありません。


イメージ 3



香りは、クリーミーな甘い香りで、バニラのようです。 好きな香りです。

含みますと、甘味が中規模な程度の大きさでもってアタックしてきます。

そして、その後をすぐに同程度の辛さがやってきて、あっという間に味わいは『甘』『辛』の二大勢力と

なります。

背後から生じる旨味も徐々に広がりを見せ、とてもきれいな円形の旨味であります。

しばらく含んでいるうちに、やや辛さが優勢になってきて、そこに適度な酸味も加勢してよいアクセント

となります。

そして、飲み干しますとスッキリとしたもので、余韻は若干辛さが強めの余韻で終了します。



イメージ 4

裏ラベルにありますように、濃醇な辛口酒であります。

これが、4合瓶1000円以下とはビックリです。


この値段でこの味わいは実に納得です。  とてもお徳感があります。



今年は、新製品販売もあり,滝澤酒造さんの更なる挑戦に声援を送りたいです。





イメージ 5
こちらは、自宅の『亀ノ尾』。栃木でもらってきたものです。

うちのベランダビオトープ(めだかとエビを飼育中)の中にペットボトルで小分けして沈めてあります。

まだ1ヶ月経ちませんが、現在25~28cmくらいです。5cmくらいは成長したようです。







皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』