日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

四谷荒木町の銘酒居酒屋『やまちゃん』で飲み放題。  前編

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




四谷荒木町の銘酒居酒屋『やまちゃん』で飲み放題。 前編



今、外のみで地酒をいただくのであれば四谷界隈は絶対にはずせません。

雑誌に頻繁に登場するお店やテレビでも取り上げられるお店など数店がお互いの個性で持って共存共栄し

ております。

その中の一つ、荒木町の『やまちゃん』にお邪魔いたしました。
イメージ 1


前回から久しぶりの2度目の訪問になります。


前回も書きましたように、早朝は築地で働き、夜間はこちらもを経営していらっしゃる殺人スケジュール

をこなしております。

さらにビックリするのは、既に1年先まで予約で埋まっているという点です。

考えられません。

前回訪問時は、5千円での飲み放題コースでしたが、今回は6千円になっておりました。  これでも、

儲けは無いのではないでしょうか?

まだ値上げすべきだと感じます。


イメージ 2



さて、今回はいただいたお酒を紹介する前にまずお料理の紹介をします。


桜海老。 駿河湾より
イメージ 3そのまま醤油もかけずにいただきます。 甘味がいい!

公魚の南蛮。
イメージ 4

鮎の開き。
イメージ 5

太刀魚の焼きもの。 徳島より
イメージ 6

ここで、青森下北半島から「トキシラズ」の焼き物。
あぶらがのっていて絶品でしたが、写真を忘れてしまいました・・・


ちりめん山椒。 
イメージ 7なんか一休みでホッとします。


キンキの煮付け。 
イメージ 8 もう最高!


これらの料理をいただきながら、いただいたお酒たちを順番に。



イメージ 9
1.1787(いなはな) 厳選槽場汲み 無濾過生原酒(千葉)
初めていただきました。 今まで千葉県のお酒でいただいた中で一番好みです。
ガツン系のズッシリ感に一瞬ビックリしました。


イメージ 10
2.天明 中取り槽しぼり 五号(福島)
大好きな天明です。 流石の味わいにうっとりします。
イメージ 11



イメージ 12

3.あぶくま 純米吟醸 五百万石 無濾過生詰め(福島)
天明と同じく福島で大好きな2本のもう一つです。 クリーミーですね。


イメージ 13
4.玉川 山廃純米 無濾過生原酒(京都)
冷酒でも山廃を感じさせず、さほど酸味も感じず旨みの強いお酒です。 うまい。
イメージ 14



イメージ 15
5.くどき上手 純米吟醸 酒未来(山形)
ラベルはシンプルですが、お酒は綺麗で甘旨みも上品でとても飲みやすいお酒です。
イメージ 16



イメージ 17
6.日高見 純米吟醸 山田穂(宮城)
若干の硬さを感じつつも旨い。
イメージ 18



イメージ 19
7.十四代 中取り純米吟醸 播州山田錦(山形)
イメージ 20



イメージ 21
8.十四代 中取り純米 無濾過生詰め
純米でも充分です。
イメージ 22



イメージ 23
9.仙禽 生もと純米吟醸 無濾過生原酒 雄町
この木桶け仕込みのヒゲヒゲのラベルがかっこよいです。
イメージ 24



長くなりますので、後編へ



皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』