日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

先週に引き続き、「旬乃味 錦」さんにお邪魔しました。

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが,是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑


先週に引き続き、「旬乃味 錦」さんにお邪魔しました



再び、銘酒居酒屋「旬乃味 錦」さんへお邪魔しました。
職場で普段お世話になっている方に普段からの感謝をしたいのでご一緒しました。 また、先日のイベント生であう美酒で逸盃で当選した商品がほしいというお店で会う日本酒仲間の方に、商品を届けることも目的でありました。



1杯目。きき酒師であり酒匠である女将さん(下戸ですが)に、「お燗にあうお酒を」と言い、出てきたお燗酒です。
イメージ 1大七 純米生もと CLASSIC (福島県)
何気にCLASSICは初めてでした。 さすがにお燗にはよく合います。


2杯目。 こちらからは冷酒に変更です。
イメージ 2賀茂金秀 大吟醸 しぼりきり 千本錦 40%精米。(広島県)
錦さんには珍しいアルコール添加酒。 でも大吟醸ですから全く文句ありません。それにすきな「カモキン」と来れば言うことなしにうまい!


3杯目。 
イメージ 3雪の茅舎 山廃純米 生酒 65%精米。(秋田県)
濃醇旨口で酸味の心地よいお酒。


4杯目。
イメージ 4東鶴 特別純米酒 (佐賀県)
若干のセメ臭。味わいは旨口で好きです。 


5杯目。
イメージ 5山形正宗 純米吟醸 酒未来 50パーセント精米 (山形県)
前回に引き続きですが。 うまい! これ値段高いでしょ?
    

6杯目。
イメージ 6三重錦 山廃純米 八反錦 65%精米 (三重県)
前回とは違う三重錦です。女将さんはお気に入りのよう。私も注目してます。
イメージ 7
  


7杯目。
イメージ 8鬼山間 (新潟県)
これもアルコール添加酒(錦では珍しい)ですが、私も話の種に飲みたかったのでうれしい。
20度あろうが関係なしに、意外に旨口。
イメージ 9
  


8杯目。
イメージ 10南部美人 特別純米無濾過生原酒 (岩手県)
先日イベントで見かけつつもお邪魔できませんでした。 旨いお酒です。


9杯目。
イメージ 11
嘉美心 純米吟醸生酒 (岡山県)
こちらも先週に引き続き。 でも銘酒です。  


10杯目。
イメージ 12刈穂 純米酒 80%精米 (秋田県)
80%精米の地酒があちこちで見かけるようになりました。
80%精米対決で持ち寄り会も楽しそうです。 お酒は磨けば旨いのはわかりますが、80%でも旨い酒はこちらも含めて多いですね。
イメージ 13
  
イメージ 14


今日は、仕事の話中心で、話に夢中でお酒の味わいは蚊帳の外でありました。 ですから、感想のメモをしませんでした。


お酒は今日はここまで。 時間で既に約5時間経過。 

長いようで短いのが居酒屋さん。 あっというまです。




次回はどんなお酒が私を待っているのでしょうか?!




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! どうぞよろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』