日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

みやさか 純米吟醸 山廃50

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




みやさか 純米吟醸 山廃50


「みやさか 純米吟醸 山廃50」 537番目の購入したお酒


長野県諏訪市元町   宮坂醸造 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  長野県産美山錦100%
精米歩合  50%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2009年12月
1,628円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2




先日の日本酒大試飲パーティーで、こちらの蔵元さんの社長さんと名刺交換させていただきました。
社長さんの長男さんもご一緒でしたが、長男さんは現在は蔵元さんではなく某百貨店にお勤めのようです。(十四代専務さんと同じ)


イメージ 3



上立香はうっすら甘酸っぱい綺麗な香り。

含みますと、中規模よりはひと回り程度大きな旨みと、山廃らしい酸味とは異なる綺麗な酸味がこれまた

同程度の規模の味わいを形成してアタックしてまいります。

この旨みと酸味は、まるで子供がシーソーで遊んでいるがごとく、同じリズムでバランスしております。

しばらく含んでいますと、若干酸味優勢の味わいとなってきますが、この酸味は裏ラベルに書いてありま

すように、上質な酸味に感じられ、お酒単独でも楽しいですが、きっと食事と合わせるのが余計においし

くいただけるような気がします。


飲み干しますと、やはりこの綺麗な酸でフェイドアウトしていき、心地のよい余韻が続きます。
 



「みやさか」は以前よりかなりおいしく感じました。 いいですね!

この綺麗な酸は心地よいです。いわゆる山廃の酸味とは異なる感じの酸味です。



ワインを意識したかのような酸味中心の味わいの日本酒も面白いなと感じ、今後もみやさかは飲んで行こ

うと決めたのでした。





皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』