日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

いろんな種類の地酒を飲むなら 「旬乃味錦」にて

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑


いろんな種類の地酒を飲むなら 「旬乃味錦」にて


いくらテストとはいえ、この大事な時期に初めての選手を選ぶか?(すみませんサッカーの代表の話です。)
明日になるとまた「岡田監督じゃ勝てない」論が湧き出すであろうが、なんか負けたときの保険のような試合に見ていてつまらない。
テストなのに、疲労が嵩む遠藤を使う必要は無いですね。休ませなきゃ。   90分徳永使いますか?
MF豊富な中、いまさら山瀬ですか?
この代表チームなら、まずアントラーズフロンターレのほうが間違いなく強いですね。
南アフリカは、本田の爆発力に期待するしかなさそうです。


全く関係ない話をすみません・・・・・・

ここは日本酒ブログでした・・・

気を取り直しましょう。



所沢市にあります銘酒居酒屋「旬乃味 錦」さんへお邪魔しました。 首都圏と違い銘酒居酒屋さんの類の店が無い所沢の地に於いて異彩の存在です。
人口30万人を超える都市なのですが、飲食店といえば、個人店の経営が難しくチェーン店が幅を利かせている土地柄であります。

今日いただいた、お酒の数々です。

イメージ 11杯目「嘉美心 純米吟醸(無濾過)生酒 冬の月」岡山県
最初はお燗にさせていただきました。 燗に向くお酒として選んでいただきました。
辛さと苦味が主張します。 背後からほんのり甘味がやってまいります。  うーん、でもやはり苦めかな。
イメージ 2



イメージ 32杯目「田酒 純米吟醸青森県
ここからは冷酒で行きます。  吟醸香が立ちます。 キレは良いです。 それ以上の印象はありません。
入手困難なお酒の一つです。 個人的には、特別純米酒のお燗が好きです。
先日のイベントで最も行列が長かった蔵元さんです。  (?)


イメージ 43杯目「富久長 特別純米広島県
多少のうすにごりです。 香りはほとんど無し。 旨み主体の旨酒。 酸味が味わいの中では最も主張するお酒です。

イメージ 54杯目「三重錦 中取り 生」三重県
この変り種のラベルは面白いです。  香りはうっすらフルーティー。 
色は少し黄色。  強めの酸と、旨みがジュワーッと口の中全体に広がります。
イメージ 6 
イメージ 7


イメージ 8 5杯目「木火土金水」山梨県
笹一酒造さんの純米吟醸酒。 58%精米。
やはり旨み中心のお酒。
イメージ 9
イメージ 10



イメージ 116杯目「天の戸 亀の尾 純米吟醸酒秋田県
私の好きな亀の尾。 コクのある味わい。 若干辛口酒。
イメージ 12



イメージ 137盃目「鏡山 特別純米 無濾過生原酒」埼玉県
今日今まで飲んできたお酒は辛口酒だったのでしょうか、強烈な極端に大きな甘味、甘味、甘味!
だれでもビックリするほどの甘味。  試飲会で再びじっくり味わってきます。
イメージ 14


イメージ 15
8杯目「越の白鳥 かめ口一番」新潟県
マニアの間で注目されつつある「山間」の蔵元さん。 今年はかなり山間を増量しました。


イメージ 169杯目「山形正宗 純米吟醸酒未来」山形県
綺麗なお酒であります。
イメージ 17


イメージ 1810杯目「五橋 純米酒 木桶仕込」山口県
全国には面白いお酒がまだまだありますね。 初めて知りました。
イメージ 19


今日はこれまで。

10杯といいましても1杯80ccですから驚かないでくださいね。

私の倍飲む常連のつわものさんがいますが、私は到底及びません。

また、来週伺う予定がありますので、ラインナップの変更がどれほどありますか?  楽しみです。



皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! どうぞよろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』