日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生


而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生」 536番目の購入したお酒


三重県名張市本町   木屋正酒造 合資会社


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  千本錦100%
精米歩合  55%
アルコール分 17
日本酒度 ±0
酸度 1.6
アミノ酸度 1.1
使用酵母 自社9号
720ml
製造年月  2010年3月
1,575円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2



桜がほぼ満開になりました。 昨年よりも綺麗に感じます。 日曜日の写真ですが、今日の桜が一番綺麗です。  
イメージ 3


日曜日に手帳をふと見ますと、3月は休肝日が3日しかないことに気づきました。
週2日の休肝日を目標にしているのですがなかなかできず、ちょっとまずいと思い、昨日と今日で久しぶりの休肝日にしました。
2日連荘の休肝日後の翌朝って目覚めがいいんです。



さてさて、而今を追いはじめてほぼ1年が経ちました。 人生初の而今は今回と同じ「千本錦 無濾過生」
ですからこの千本錦はいい印象があるんです。 結局2本購入してしまいました。


イメージ 4



香りは、いつもの而今。 綺麗でそそられる甘い香り。 私はりんごに感じます。

含みますと、大振りな洗練された旨みの塊がフワーっと広がりを見せながらアタックをかけてまいりま

す。

そこに、ジュッとしたちょうど良い塩梅の酸味と若干の渋味が旨みの塊の周りを均等に取り囲みます。

しばらく含んでいますと、この旨みがさらにゆっくりと広がりを見せ、いつの間にか渋みを消し去りま

す。 周りの酸味は、適度なまま保持しております。

そして、飲み干しますと、キレも抜群で、含み香も綺麗でとても心地よい余韻が継続します。






素直においしいです。  こんな優等生的な日本酒は他には無いような気がします。 と言っても個性的

であるわけでもないのですが・・・ 

最近、日本酒には美肌効果があることを強調し少しずづ飲み始めた家内が、「おいしいね」と言ってくれ

るのは今のところ而今十四代だけです。


而今は万人受けするタイプの日本酒だとつくづく感じます。



皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』