日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

而今 特別純米 九号酵母無濾過生

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




而今 特別純米 九号酵母無濾過生



而今 特別純米 九号酵母無濾過生」 526番目の購入したお酒


三重県名張市本町   木屋正酒造 合資会社 


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  五百万石80%、山田錦20%
精米歩合  60%
アルコール分 17
日本酒度  ±0
酸度 1.7
アミノ酸度 1.3
使用酵母 自社9号
720ml
製造年月  2010年2月
1,365円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2


今年もなんだかんだ購入しています而今。 まだ而今に出会って1年数ヶ月しか経っておりません。

銘酒居酒屋さんには必ず置いてあります。 万人受けするタイプのお酒に思えます。

うれしいのは個人でも購入機会を与えてくれる点です。 これには蔵元さんはもちろんのこと、特約さん

の酒販店さんにも感謝です。 今後もこの姿勢は是非守っていただきたいです。


イメージ 3



香りは、いつものようにりんごのような香りが強めで、心地よい香りです。

含みますと、フレッシュな炭酸の気泡のつぶつぶが非常に細かくすぐに弾け、弾けると同時に香り同様の

りんごの様な甘味と適量の酸味、微量の渋みが三位一体となってアタックしてきます。

そして、中盤以降は甘味が旨みとなり、口の中全体に旨みが広がります。

終盤にかけても旨みは持続し、飲み干した後のキレはとても良くスッキリとしていて口の中がすぐにリセ

ットされるため、2杯目がすぐに欲しくなります。



個人的には八反錦よりも好きです。 おいしいです。

お酒をほとんど飲まない家内からも「これはおいしい!」と。



そして、今日はこれで終わりません。  ぬるめのお燗にもしてみます。

冷酒で微量に感じた渋味が消え、さらに旨みの増したおいしいお酒になりました。

而今のお燗なんて」と思う方も多いでしょうが、絶対にアリ! でした。

お酒は嗜好品ですから、自分の好きなように飲めばいいですよね。

自己満足のたかでした。




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』