日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

開店したばかりの日本酒バーにお邪魔しました

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑




開店したばかりの日本酒バーにお邪魔しました。


新宿荒木町(四谷三丁目)に開店したばかりの日本酒バー「オール・ザット・ジャズ」さんにお邪魔して見事な日本酒のラインアップを堪能しました。 先日うりんぼうさんにご一緒した日本酒の先輩とお邪魔しました。
イメージ 1


マンション(ビル?)の2階にあるお店です。あいにく寒い雪の夜、以前お邪魔したやまちゃんさんを見て「今日もやっぱり貸切なのね」とブツブツ言いながら、荒木町の通りの奥のほうにお店はありました。
日本酒の会をT氏とともに主催してますきき酒師のU氏が脱サラし、今年2月に開店しました。
きれいな店内にはジャズが流れ、荒木町とは思えない雰囲気をかもし出します。
この荒木町を含む四ツ谷界隈はなぜ銘酒居酒屋さんが集まるのでしょうか。 それぞれが異なるコンセプトのお店たちですので、上手く棲み分けができているようです。

やはり、いつものように料理の写真を忘れてしまいました。 
どんな日本酒が? 楽しみです。

最初は雪で寒い夜のため身体を温めるべく、お燗をいただきます。 湯かん徳利で提供されるのもうれしいです。


イメージ 21盃目、「十五代九郎右衛門 特別純米」(長野県) 
店主のU氏に選んでいただきました。 心地よい酸と辛さが食欲を刺激します。 極楽です。
イメージ 3
 


イメージ 42盃目、「初雪盃 本醸造原酒」(愛媛県)
再び熱燗にしました。 原酒でも熱燗に向きますね。 しっかりとした骨のあるお酒でおいしいです。
関東ではまだ販売店が無いようです。 どうりで初めて見かけるわけです。  


ここから冷酒に変更します。


イメージ 53盃目、「白岳仙 中取純米」(福井県)  
香りはほとんど感じません。 アタックでは辛さを感じます。ほんのりとした甘味が良いアクセントとなります。 五百万石らしい味わいですね。
イメージ 6イメージ 7


イメージ 84盃目、「会津中将 生純米原酒初しぼり」(福島県) 
香りはうっすら感じるフルーティーさ。 味わいは甘・酸・苦の三者のバランスがかなり良く、ゆりさんの顔が浮かびます(先日こちらのお店に来られたそうです。) やはり銘酒ですね。
イメージ 9イメージ 10


イメージ 115盃目、「鳳凰美田 亀粋 純米吟醸無濾過生原酒」(栃木県)  
上立香は強烈なフルーツ。 味わいはフルーティですが香りほどではありませんのでなかなか好きです。この亀粋というお米ははじめて見ました。 こちらの蔵元さんは本当いろいろなお米に挑戦してらっしゃいます。  
イメージ 12



イメージ 136盃目、「相模灘 特別純米」(神奈川県) 
思っていた以上にバランスがよく完成度が高いです。 ビックリしました。 昨年より進化しているなあ。


そして〆はこちらにしました。
イメージ 147盃目、「三重錦 純米吟醸」(三重県) 
ちょっと酔っていたのか、「GOOD! 今日の一番」としかメモをしてませんでした。 おいしかったのは事実です。 しかしどうおいしかったのかが書いていない。(すみません・・)
イメージ 15イメージ 16



肩の力が抜けて、ずーっと居たくなるような空間を感じました。 いいお店ですね。
閉店時間が、少し他店より遅いらしく、酒徒庵→当店とハシゴするかたも多いとか。



電車を乗り継ぎ、駅を降りた瞬間、目の前の一面の銀世界にはビックリ仰天!

あれ新潟に来てしまったのか??



皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! どうぞよろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』